SSブログ

ジャズの基礎としてはクラシックを学ぶ方法/作曲を学ぶこと [レッスン]

「クラシックピアニストの為のジャズピアノ・レッスン」の第四回目。話を次に進める筈でしたが、今日もある「クラシックピアノの先生」から以下の趣旨の質問を頂きましたので、こちらへの回答を優先します。

質問「中学生のピアノの生徒について質問です。彼女は、現在、ベートーヴェンのソナタやショパンのワルツ等を勉強中で、将来、音楽の道に進みたい、との事。それは良いのですが、彼女は、クラシックピアノではなくジャズピアノを目指したいとの事。それでクラシックピアノを習うのを止めて、ジャズピアノ教室に変わりたい、と言い出しています。そんな中、(藤井の)ブログで、ジャズの基礎はクラシックだ、とありましたので、その事を彼女に伝え、クラシックをやめないように説得しました。ただ、ジャズも習いたい、というのですが、どうしたものでしょうか?」

うーん、これは「人生相談」ですね(笑)。

僕の立場では、「音楽の道」とやらを目指す事自体が、良い事なのかダメなのかわからないので、「ジャズピアノの道」については、何ともお答えできません。

とりあえず教養(情操教育)としてピアノを学ばれている、という前提で考えてみました。
生徒がクラシックをやめたジャズに転校したい、というのだが

基本的な考えとして、「ジャズの道」なんてものがあるとして、「クラシック・レッスン」を止めるのは間違っていると思います。

矛盾するようですが、僕の教室には、大人を対象に「ピアノもジャズも未経験の人」を対象とした「ジャズピアノ・コース」というのがあります(現在は、生徒さんよりも、講師を目指したい方募集中)

理想的にはある程度「クラシックピアノ」を習得してから「ジャズピアノ」を始めた方が良いのですが、大人の場合、そうなると「ジャズピアノ」を始めるのが、五年も十年も先になります。

かと言って「なんちゃってジャズピアノ」みたいな「イカガワシイ」事は僕の所ではやりません。

いわゆる「正しいピアノ奏法や運指」抜きにはジャズピアノも弾けないので、ピアノ自体を「ちゃんと弾けるようなる」ことは必修なのですが、だからと言って、バイエルやブルグミュラーである必要はありません。

僕の教室では、米国の教育家でNY市立大学教授の「リー・エバンス」氏のメソッドを使っていますが、これはブルグミュラーの代わりにジャズやブルースの曲を使いつつ、体系的にちゃんとしたピアノ奏法を習得する、というメソッドです。

この場合、生徒は「クラシック音楽」を弾くことないピアノ人生を始める事になりますが、敢えて言えば、大人に関しては別に「クラシックがなくても構わない」と思っています。

但し、将来的に「クラシックも弾いてみたい」と思った場合には、実は「リー・エバンス」等の「ちゃんとしたジャズメソッド」でピアノを習得した人は、バッハでもモーツァルトでもショパンでも、ちゃんと弾けるのです。

例えばエレクトーンで音楽を始めた子供や大人が、将来、ピアノでバッハが弾けるようになるのか、と言えば不明ですが、「正しいメソッド」であるリー・エバンス等で「ジャズ」を始めた人は、自然と「クラシックピアノに必要な技法」を習得している訳で、クラシックも弾ける、という所存です。

ちなみに、これは大人の話であり、中学生の場合はどうなのかな?

子供にはクラシックを与えるべき

そういえば、以前、小学生の子供を連れたお母さんが僕の教室に来られ、「ウチの子供は落ち着きがないので、クラシックみたいな堅苦しいものは向いてません。ジャズだと自由に弾ける筈なので、ジャズを教えて欲しいのです」と言われました。

申し訳ないが、僕は即座にお断りしました。

他の教室ではクラシックピアノを習うので、僕の所ではジャズを習いたい、というのであれば大歓迎ですが、「クラシック」をちゃんと弾けない子供は、ジャズも弾けません。

世の中には「ウケ狙い」の変な「ジャズ教室」もあって、子供やティーンに「めちゃくちゃ」な事を弾かせて「自由に音楽を楽しんでいる」なんて宣ってたりする場合もありますが、ウチに限らず、「マトモなジャズ教室」は、かなり厳格にリズムやなんかを教える訳で、勘違いした「自由」なぞありません。

結局「子供さんには、クラシックピアノならばお教えしますが、ジャズはお教えしません」みたいな話でもの別れとなってしまいました(;_;)。

ジャズをやりたいならば「クラシックの作曲」を勉強すればいい

では、どういう子供が「ジャズ向き(?)」なのか?

「楽譜をちゃんと弾こうとしない子供」というのは、ジャズが向いているとか、なんとか言う以前に、「落ち着いて座る事」の修行なんてのをやればいいと思いますが、どう言う子供や大人が「ジャズ向き」なのか?

僕は、それについては「作曲が好きな子供」と答えるようにしています。

僕の教室は「ジャズピアノ科」だから、「即興(アドリブ)」も課題としてありますが、世間よくあるような「アドリブパターン」を覚えるような練習は一切やりません。

確かに「アドリブパターン」をコピペで演奏すれば、一見、それらしく見えますが、音楽としてツマラナイと思うんですね。こう言っては何ですが、ライブハウスで「セッション」している人達にせよ、所詮はコピペでやっている人が少なくなくて、聴いてて退屈します。

ところで「作曲」ですが、大雑把に分けて「歌曲」と「器楽曲」とでは違ったものになります。

この場合は「器楽」の作曲ですが、思いつくまま、とか霊感が降ってくる(笑)なんて人もいましょうが、そうではなく、「モチーフを展開」させる「形式の展開」を学びます。

それと「作曲しました。曲は頭の中にあります」なんてのはダメで、必ず五線紙の上に書かせるようにします、と言うか、そもそも「頭の中にある音を五線紙に書く」事の訓練が凄く大切なんですね。

普通の「クラックピアノ教室」では「作曲」は教えない、というか、そもそも先生が教えれるとは限らないけれども、僕の所では、必ず「紙の上に書く」形の「作曲」をやって貰います。
作曲.jpeg


これは僕(藤井一成)が監修している「リー・エバンス・メソッド」国内版の一部ですが、「作曲」というか「楽譜にかけるようになる訓練」をやっています。殊更に「ジャズ風」である必要はなく、「クラシック風(?)」だろうとも、ちゃんと「モチーフ」を展開させれる事が肝要。

よく「音楽は理論ではない〜」なんて宣う「文盲」の御仁がおられますが、そういう御仁に限って、ワンパターンで退屈な音楽をやってたりする訳で、やはり「理論」を「感性」で拡大できてこそ、クラシックなりジャズなりになるという所存です。

本当に楽譜が読めれば「即興」はできます

結論から言えば「ジャズなんぞ、いつでも勉強できる」し、「本当にクラシックを学べば、ジャズの基礎が形成される形成されるはずです。


これは前回も書きまたが、端的には「本当に楽譜が読めれば、即興演奏や作曲なんか直ぐにできます」と。
単に「ド」と書いてあれば、ドの鍵盤を叩けば済む、後は「勝手な感情を添える」と言うのが、よくある「クラシックピアノのレッスン」ですが、こう言うのは日本独特の「変なスタイル」何です。

同じ「ド」であっても Dm7の中の「ド」なのか、A♭7の中の「ド」なのか、で意味が違ってくるので弾き方も変わってきます。

ところでそもそも、今弾いている和音が「トニック」なのか「ドミナント」なのかを判別しようともしないし、そもそも判別する能力もない「ピアノの先生」が少なくないのですが、こう言うのは、やはり「我流でピアノを弾いているだけ」。

だから本当に意味での「基礎」にならないから、クラシックも弾けてない。「あたしは、楽譜通りには弾けるが、即興はできません」なんて堂々と言われますが、これ実際には「楽譜が本当に読めないから、即興する能力もない」と告白しているようなものです。

なんて相変わらず「ひとの商売を邪魔する」お説法をやらかしてしまいましたが、深く、クラシックを学びさえすれば、ジャズなんて直ぐにできます。

将来、「ジャズピアノをやりたい」ならば、深くクラシックを学ばれる方が良いとアドバイスします。

ジャズは成人してから始めても遅くない。ティーンエイジャーが「軽業師」みたいにジャズを弾いているのを見ると、気色が悪いし、それこそ「二十歳を過ぎればタダの人」になる訳で「人生を失敗」します。

「基礎」をじっくり育ててこそ、未来は明るい !

と言う相変わらずの話になってしまいました。つづく

大阪梅田芸術劇場北向かい Kimball Piano Salon 音楽教室主宰 藤井一成
レッスンやこのブログの内容へのお問い合わせはホームページにアクセスし、メールでお送りください。
http://www.eonet.ne.jp/~pianosalon












nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

Brianamunk

- как использовать меламиновые губки

Source:

<a href=https://hozpedia.ru/kak-polzovatsja-melaminovoj-gubkoj.html>как использовать меламиновые губки</a>

by Brianamunk (2022-12-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。