SSブログ

クラシックピアノ経験がジャズを挫折する理由=方法が悪い [Lee Evans Society]

クラシックピアノ経験者が一「ジャズピアノ教室」で挫折する理由

「クラシックピアノ経験のある方」で「ジャズピアノを弾けるようになりたいな」と想う方は少なくない、と伺います。



まぁ殆どの方は「想うだけ」で行動しないようですが、中には思い切って巷の「ジャズピアノ教室」に入会される方もおられるようです。

尤も入会された方の大部分が挫折されたとの事。

ちなみに「クラシックピアノ経験者」と一口に言っても「バイエル修了」の方もおらられば、「音大ピアノ科卒」の方もおられますが、クラシックピアノ経験が長いほど、グレードが高い程、「ジャズピアノ習得」は挫折してしまう傾向にある、と言われています。



という訳で今日は「クラシックピアノ経験者がジャズ進出に挫折する理由」と共に、正に「クラシックピアノ経験者の為のジャズメソッド」である「リー・エバンス」ならば挫折しない理由をお話しましょう。



クラシックピアノ経験者にとって巷の「ジャズピアノ教室」は異質な世界です

「クラシックピアノ経験者」と言っても幅が広いのですが、とりあえず、ここでは「音大ピアノ科卒」の方、という事で「事実に基ずくストーリー」とやらを作ってみます。



クラシックはショパンやリストの難曲を弾きこなすが、「ジャズピアノ」は「弾けるようになりたいな」と思いつつ、切羽詰まって習得する必要もないので、卒業後三十年が過ぎた、なんて人は掃いて捨てる程いるようです。



そこで「五十(或いは六十)の手習い」として、或いは、若い世代の場合は、「レストランのピアノ奏者のアルバイト演奏をしたい」なんて理由で巷の「ジャズピアノ教室」に入会したりする訳ですね。



この「レストラんのピアノ奏者のアルバイト(仕事)」というのがクセ者でして、僕も18歳くらいから始めて三十年以上やっている訳ですが、要するに「ジャズピアノが弾けた」から仕事に恵まれた、のはご理解して頂けるかと思います。



逆にいえば「ジャズピアノが弾けない」と、クラシックならばプロ級の腕前なのに、いざ「レストランのピアノ奏者」に応募すると、ロクにピアノが弾けないアマチュア奏者と同等の扱いを受けてしまう事が多々あります。

要するに「ギャラが安い!」という下世話な話になってしまい悔しい思いをする訳ですが、
では「誰のギャラが高いのか?レストランのピアノ奏者としてブイブイ言わせれるのか?」
といえば、ピアノ自体は下手だけど「ジャズピアノ」としてプロっぽい人、という事になります。


そんな事情もあって「ジャズピアノ教室」に入会し、「無料体験レッスン」こそ楽しそうだったのに、いざレッスンを始めると、充実感がなく、何も学ばないまま辞めてしまう、という「お決まりのパターン」が「クラシック経験者」にはお起こるようです。



なぜ、こうなるのか?


クラシックピアノ経験者がジャズ教室で挫折する理由1,「楽譜がない」



「無料体験レッスン」では、愛想の良い先生(ちなみに僕は愛想が悪い)が、「ブルースの即興方法」と称し、いくつかの音を示し、それでテキトーに弾けば「ブルース」になりますよー、とか教えて下さったりします。



それで「これならばジャズピアノが弾けるようになりそう!」と入会された方は少なくないようです。
ところが、いざレッスンが始まると、ツマラナクてなってしまうんですね。



勿論、先生がウソを言ってる訳でも、「無料体験レッスン」の時だけ楽しい訳でもありませんが、「クラシックピアノ経験者」の方からすれば、どうにも「レッスンの勝手が違う!」と感じてしまう要因として「楽譜がない!」点をあげれます。


「楽譜がない」と言っても、全くない、なんてレッスンは例外的で、「メロディーとコードネーム(ちなみに、これは和製英語で、本来はコードシンボルといいます)lのみ」が書かれた、日本で「一段譜」と呼ばれる楽譜は貰えるようです。



なるほど「最終的には一段譜でジャズ即興演奏ができるようになる事」が目標ですが、生まれてこの方「一段譜」で演奏した事なぞないのが「クラシックピアノ経験者」の方は、戸惑ってしまいます。


コードネームすらよく分からないのに、一体、どうやって「一段譜」で演奏するのか?と悩みます。

そこで教室で知り合った人に尋ねると「CDの演奏をコピー(採譜)するか、市販の編曲楽譜を暗譜」して「一段譜で演奏しているフリ」をすればいい、との事。



結局、自宅にこもって「CDの演奏コピー」に挑戦する訳ですが、ふと気づけば、ピアノに向かうも、鍵盤を弾く時間が激減し、「ピアノが下手」になりそう。



或いは、親切な教室だと、「コードネーム」を理解する為の教材やら、更に親切な教室だと、あらかじめ「コードパターン」が書かれた教材なんぞもあり、訳が分からぬまま、観よう魅まぬで「なんちゃってジャズピアノ」が弾けるようになる場合があります。

だけども「なんちゃってジャズ」だと、モーッアルトやショパンを弾いてる時のような充実感が得られず、ツマラナクなってしまいます。

クラシックピアノ経験者がジャズ教室で挫折する理由2,「ピアノの弾き方が違う」


最近は減少傾向(笑)にありますが、それでも「ジャズとクラシックとでは、ピアノの弾き方が違う」と考える方は少なくありません。



そう考えるのは勝手として、困るのは「クラシックの弾き方はジャズは弾けないので、クラシック奏法を捨てて、ジャズ的奏法に変えろ」と迫る先生がいる事です。



そういえば「クラシック声楽家」の方が「ジャズボーカル」を習いに行くと、先生から「クラシックとジャズとでは発声が違う」というのは受け入れるとして、「酒とタバコで喉を潰して、ジャズ的な声になれ」なんて先生に迫られる事があります。


「クラシック経験」と言っても「バイエル程度」の方ならば、未練なく「クラシックの弾き方や歌い方」を捨ててしまうましょうが、音大卒等でショパンを弾きこなせるような方にとっては、「クラシックを捨ててジャズに転身する」というのは、なんともハードルが高い問題となります。


そんな事はできない!という訳で「ジャズピアノ(やボーカル)習得」を挫折してしまう訳ですね。



クラシックピアノ経験者がジャズ教室で挫折する理由3,「音楽理論が違い過ぎる」

これはクラシックとジャズの違い、というよりは、日本のクラシック界で用いられる「日本式のドイツ風楽典」と「日本式のアメリカ風楽典」があまりに違うので、戸惑ってしまう訳です。



よく「ジャズピアノを弾けるようになりたいのですが、やはり、コードネームとかから勉強すればいいのですか?」なんて質問を僕もよく受けますが、「ドイツ風楽典」にはなかった「コードネーム」から「アメリカ風楽典」では始まってしまう事が多いようです。



困るのは、ジャズ、クラシック双方の先生から「ジャズとクラシックとでは、弾き方も理論も違う」から「両立は無理」、どちらかとしろ、と迫られる事。



「クラシックには未練がない、この際、ジャズに転身したい!」なんて人もおられますが、クラシック経験が長い「音大ピアノ科卒」の方にすれば、「クラシックを捨ててジャズに転身」は、とてつもなく大変なハードルです。


結局、「楽譜がない」「弾き方が違う」「理論も違う」と違う事だらけで、いわば「性格の不一致で離婚(笑)」するがごとく、「ジャズピアノ」を挫折してしまう、というのが、よく聞く話です。



リー・エバンス・メソッドならば、「ジャズを学んだ事」で「クラシックピアノも上達」可能



では僕が「リー・エバンス・ソサエティ」主宰として、普及活動に勤しむニューヨークの教育家リー・エバンス教授による「リー・エバンス・メソッド」の場合はどうか?



これは結論からいえば、ハードルが高い「クラシックからジャズへの転身」自体が不要です。


むしろ「リー・エバンス・メソッド」で「ジャズ」を学ぶ事で、バッハやショパン、ドビュッシーといった「クラシックピアノ」の演奏技術も、或いは音楽理論の知識も向上します。



それは「リー・エバンス・メソッド」が「クラシック風ジャズ」だからでも、逆に「ジャズ風クラシック」だからでもなく、正に「本物のジャズメソッド」であり、つまり「正しい演奏技術と深い音楽理論」で学ぶからです。



前述のの「挫折する理由」で説明すれば、「リー・エバンス・メソッド」の場合、



1,ピアノ譜(一段譜でない)で学びます 2、クラシック同様の「正統的なピアノ奏法」で学びます(全ての楽譜には「指使い」あり) 3、使えない「音楽理論」ではなく、「使える理論=音楽がどうやって作られているか、という原理」を学びます。


という訳で、次回「クラシックピアノ経験者が挫折しない(笑)リー・エバンス・メソッドによるジャズピアノ習得」についてお話します。

つづく

クラシックピアニストの為のジャズレッスン 大阪梅田芸術劇場北向い Kimball Piano Salon音楽教室、Lee Evans Society of Japan 代表 藤井一成

レッスン等のご相談は電話(070)5438-5371 http://www.eonet.ne.jp/~pianosalon/Kimball_Piano_Salon
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。