SSブログ

ストリートピアノのような事をスタジオでやろうと思います1 大阪梅田Kimball PS [ストリートピアノ]

僕のスタジオ&音楽教室であるKimball Piano Salon 大阪梅田のホームページを更新するべき原稿を書き始めています。十年近く更新しなかったので、特に「音楽教室」に関わる部分については、実際の内容とホームページの内容にズレが生じています。

逆に10年前と殆ど変わっていないのが「レンタル・ピアノ練習室」部分。

四畳半ほどの防音カプセルに米国製Kimball のグランドピアノを設置した、という仕様で、料金はお一人様一時間650円。お二人様ならば1300円、三人様ならば1900円(端数切捨て)と低料金です。
(但し「他教室の講師の方がレッスン等の業務で使用する」等の業務ご利用は一時間二千円の料金)

IMG_0450 2.jpg


ストリートピアノのような事をやろうかと

「レンタル練習室」のご利用用途として多いのが「自宅には電子ピアノしかないので、アコースティックピアノで練習したい」とか「発表会があるのでグランドピアノで練習したい」とかの「アコースティック・グランドピアノ」での練習ご用途。

その他、本番に向けての「ピアノ連弾」や「声楽やバイオリン等との伴奏合わせ」。

いずれにせよ、「本番に備えての練習」というパターンが多いようです。

では「本番」の内容は?といえば、実は詳しくお聞きした訳ではありませんが、コンクール、コンサート、ライブ等様々ですが、ソロでピアノ練習される方で案外多かったのたが「ストリートピアノ」。

「ストリートピアノで演奏を披露できるようになる為に頑張って練習する」との事。

へぇーっと思いましたが、ならば、いっそ僕のスタジオ(ピアノ練習室)で「ストリートピアノ的な事」が何かできないか?と考えてみました。

ストリートピアノの功罪?

僕自身は「ストリートピアノ」には興味がない、と言いますか、どの道「仕事としてピアノの弾く」職務があり、敢えて「ストリートピアノ」で演奏したいな、とは思っていません。

また僕の演奏は「ストリートピアノ向けの演奏スタイル」ではないだろう、と思ってますが、それでも、あるライブ演奏した帰りに、気分がハイになって事もあり、大阪駅構内にあったピアノで「ストリートピアノ」をした経験があります。

コロナが始まって間もない頃ですが、一緒にいた生徒さんが撮影して下さりましたので、この文章とリンクする為にYouTubeにアップロードしてみました。

https://youtube.com/shorts/y1_7nHNIFKs?feature=share


「普段、仕事で演奏しているスタイル」でちょっと弾いた、というだけですが、通行していた人が足を止め拍手して下さったので、なるほど「気分が好いな」とは思いました。

ところで「ストリートピアノの強者」とやらもいるそうですね。

或いは「ストリートピアノ」のバリエーションで、ヨドバシカメラ等の電子ピアノ売り場に居座って、カンカン、バンバンと弾きまくり、僕なんかの感覚では「うるさくて迷惑」という所。

僕はやった事がないが、ピアノ弾き語りやバンドで「路上ライブ」と称して演奏している人達の場合、「なるほど音楽演奏しているな」と思えますが、「ストリートピアノ」は「音楽演奏」というよりは、「ピアノの鍵盤叩き」としか思えないのが少なくないようで、感心しません。

「ストリートピアノのような事をスタジオでやろうと思います2」につづく



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。