SSブログ

「カフェ・ミュージカル」科研究生募集! DTM科も/大阪梅田Kimball 音楽教室 [チャールストン倶楽部]

皆さん、こんにちわ。元々は「ピアノもジャズも経験がない方のためのジャズピアノ」レッスン
についてお話ししている所でしたが、今日は、僕が大阪梅田で主宰している
Kimball Piano Salonの業務関連の報告を致します。

Kimball Piano SAlonは、米国製グランドピアノを設置している「レンタル練習」と共に音楽教室が業務なのですが、音楽教室の正式名称は、
これ、正式名称は、「チャールストン倶楽部音楽教室」と言います。

「チャールトン」というのは、1920年代にガーシュインやルイ・アームストロング等の
「ディキーランド・ジャズ」に合わせてクネクネと踊ったダンスの名称ですが、
要するに「レトロなスゥィング・ジャズ」他の音楽教室や各種音楽企画を
やっているのが「チャールスト倶楽部」です。

米国製ピアノを設置した「カフェ・バー」なんてのも計画してますが、
いずれにせよ現在のKPS同様、小さな、小さな空間での話です。

とは言え、物理的な空間は小さいが、そもそもインターネットによる各種音楽制作、
音楽教材開発等はやっている訳で、正直、うちの商売としては「インターネット」様様、
ですが、ふと気づいたうちの欠点が「映像が弱い事」。

これは「映像」発信という意味ではありませんが、うちの教室のレッスン風景等は、
結構、You-tube等で公開しているものの、単に「記録」という意味合い。

僕が適当な機材で、適当に録画するものだから、映像アングルも画質も音質も
全然大したものではなかったのですが、それで特に不自由はしていませんでした。

うちの教室のレッスン風景の動画;
https://youtu.be/ErnfbeIJpZk

教室での発表会風景の動画
https://youtu.be/0dIzpJF50T0

但し、考えてみれば、僕の周辺にはテレビドラマのプロデューサー、FMのパーソナリティ、
映像作家、音響等「映像」のプロがゴロゴロしている訳。

加えて「単なるレッスンの記録」ではない、今開設しているジャズの「通信教育」の「番組」制作や、
「音楽演奏」も例えばCD等の音だけでないちゃんとした「映像」として発信するのも良いぞ、と思えるようになりました。

それでテレビドラマのプロデューサーN氏を「校長」とする「映像/映画」塾や、
ラジオのパーソナリティYさんを講師とする「ラジオ/声優」塾なんぞも開設する事にしました。

勿論、映画を作る(!)にせよ、ラジオ番組を企画するにせよ、小規模なものに過ぎませんが、
テーマについては、受講者の自由。

但し出来上がった作品、というか、うちの企画として、
「レトロな時代」の米国、パリ、フランス、大阪、上海やハノイ等をテーマとするものを、
「チャールストン倶楽部」というブランド(?)で発信してもいいな、なんて空想しています。

もう一つが「カフェ・ミュージカル」塾という企画。

うちの教室の「ジャズボーカル科」の生徒さんには「ミュージカルをやりたい!」
という人が少なくないのですが、そもそも「やる場所」もなければ、
今更、ダンスから演技から、何からをやる体力や時間、お金もないなぁ、
というのが偽らざる所でした。

そこで考えていたのが「カフェ・ミュージカル」というスタイル。

カフェやライブハウスの小さな空間で、あまり大きな演技等もなく、
背景にCG等で映像を流す等で、観客には「シーンを想像して貰う」という形での「公演」を行う、
という手近なもの。

まぁ、これも僕自身は「ピアノバーの音楽」やら「カフェのスゥイング」仕事だけで精一杯でして、
殆どの進んでおりませんでしたが、考えてみれば、僕の周辺には「ミュージカル」や「演劇」の
専門家がいるなぁと(某歌劇団や劇団の方等)とも気づきました。

この「カフェ・ミュージカル」もリアルは更に小さな場所での「公演」を可能とすると共に、
むしろ「You-tube」等での動画状態では「公開」もありかな、なんて思い始めています。

ちなみに、これは「カフェ・ミュージカル」の「原型」というか、
思いつきで、とりあえず集まってみたが、内容的には滅茶苦茶になった
失敗例です(汗)

https://youtu.be/GEEb4GG3Qpk

ちなみに「アマチュア」としてやる規模と内容のものが中心ですが、
「プロ」的な活動にも発展できれば凄いでしょうねえ。

これも、上記の「映像」や「演劇」等のプロが「チャールストン倶楽部」に
スタッフ参加して下さるので、「指導」や「監督」ができるようになる訳で、
俄かに現実的なものとなりました。

そこで研究生を募集!します。

「ミュージカル好きで自分でもやってみたい」という方。

この「ミュージカル」というのはドラマとかでも構いませんが、
シンガー、役者、ナレーター、映像作家、DTM、音楽演奏等の経験者か、
これからやってみたい、という方を「研究生」として募集致します。

まぁ僕個人的な都合としては、こと、ボーカルやピアノ、作編曲については、
僕の教室でレッスンを受けて頂いた方が何かと好都合ですが、
基本的には、それは問いません。

研究生の会費は、未定ですが、多くて何千円くらいになるかと思います。

或いはプロの方の場合は、少ないですが謝礼をお支払い致します。

という訳で、実は「チャールストン倶楽部」のホームページすらまだ完成しておりませんが、
(というのは、うちの場合、口コミやこのブログで人が集まり、何かをやって、やがて安定した後に、
ようやく一般募集のホームページを作る、という流れですので)、
このブログで募集を始めますので、ご関心のある方は下記までご連絡くださいませ。

大阪梅田芸術劇場北向かい Kimball Piano Salon 音楽教室 担当 藤井

電話 0705-438-5371 http://www.eonet.ne.jp/~pianosalon
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。